2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟のNewフェイス、特急しらゆき。
- 2015/10/01(Thu) -
こんにちは。
長野から連続して次は新潟です。
新潟で撮影したのはシルバーウィークと割と最近です(?)

さて、今回は信越山線で有名な撮影地に来ました。

s_IMG_1889.jpg ▲115系 N12+S1 普通

s_IMG_1946.jpg ▲115系 N24 普通

s_IMG_2035.jpg 
▲653系 特急しらゆき2号

s_IMG_2196.jpg ▲キハ40 越乃Shu*Kura(コシノ シュクラ)

s_IMG_2232.jpg ▲653系 H202 特急しらゆき3号

s_IMG_2344.jpg ▲653系 H204 特急しらゆき3号


今回は今年3月に改正して初めての新潟撮影でした。
すっかりよんぱご北越、くびき野の影も薄れE653しらゆきが主力になりました。

以上、新潟遠征でした。 *キーボードの調子悪いので各写真の説明は省略。改めて後日追記します。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
真夏の青空と緑、信州。
- 2015/10/01(Thu) -
お久しぶりです。
突然ですが夏休みに撮影してまったくブログにあげてなかった写真たちを紹介します。 笑
実は撮影の方は少しだけしてました。

とゆうことで最初は7月末に長野で撮影した写真からです。

s_IMG_1190 H
▲383系 A4 特急しなの 
 しなのをまじまじ撮影したのは今回が初かも。。

s_IMG_1229.jpg
▲189系 M52 甲信エクスプレス 
夏の青空と緑と山々をバックに派手なカラーリングが映えます。

s_IMG_1265.jpg

s_IMG_1346.jpg
▲E127系 373系
 田園と信州の新鮮な空気、そして夏の青空背景に青春18きっぷのポスターに使えそうです。笑

s_IMG_1413.jpg

s_IMG_1425.jpg
▲E127系 EF64-39
 最後はローアングルからの黄色い花をぼかしつつパシャリ。

今回は長野遠征でしたが信州の自然と青空を絡めて撮影してきました。
特に特急しなのはもう一度撮りに行きたいかなー 

以上、長野遠征でした。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
堂々たるC61ー20。
- 2015/02/01(Sun) -
久しぶりに撮り行こうと高崎線、信越線に揺られながら横川へ。
かつては急勾配で過酷な環境下で走った途中駅として有名ですよね。

そして今回は高崎‐横川を臨時で走るSLを撮影してきました。
SLは普段お目にできないので。(特に都心では)

s_IMG_9194 (5)

s_IMG_9198 (3)

s_IMG_9099 (2)
▲EOS70D  2015.1.31  信越本線・C61ー20 快速SL碓氷 (3枚)
堂々と白煙を上げる姿は私の心に虜になりました。黒が引き立つ雄姿はモノクロでシックさを表してます。

s_IMG_9116 (3)
▲EOS70D  2015.1.31  信越本線・C61ー20 快速SL碓氷
所属、製造会社プレートにピントを合わせ台車下回りの機器をぼかしてみました。

s_IMG_9071 (3)
▲EOS70D  2015.1.31  信越本線・C61ー20 快速SL碓氷
最後は黄金文字と黒が引き立つ一枚を。


今回は久しぶりの撮影でしたがかなり充実した日でした。次回SL撮影する機会があれば上越線を走るD51ー498を狙いたいですね。

今回は以上です。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
沖縄ラッピングを狙って。
- 2015/02/01(Sun) -
長らくブログ更新なくすみません。
新潟遠征からまったく撮りにいけず1か月経ってしまいました。
これからは撮影しに行く時間がなく厳しくなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

さて本題です。1か月前になりますが前面に沖縄ラッピングが飾られている2100を撮りに京急へ。

s_IMG_8693 (5)
▲EOS70D  2015.1.9  京急久里浜線・2100形快特 沖縄ラッピング付
この時間は相模湾に沈む赤い夕日が車両を照らしてくれます。月末には2173~2180編成は現在LED表示になり幕式編成はあとわずかになりそうです。

s_IMG_8830 (2)
▲EOS70D  2015.1.9  京急本線・1000形特急
帰りは三崎口からと待っていたらまさかのイエローハッピートレインが。
今だ乗ったことがなく何か新鮮味がありました。車内に西武鉄道の広告が張り出していたのは少し面白かったですね。

今回は以上です。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
冬の新潟、よんぱご祭り。
- 2015/01/06(Tue) -
前回の記事の続きになります。
前から気になってた撮影地が2か所あったので開拓してきました。

どうしてもダイヤ改正前に485系を記録したくあらゆるアングルやヘッドマークなど撮影しました。
ということで今回は485系中心に進めさせていただきます。

s_IMG_7991.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系特急「北越」
まず始めにリニューアル車の特急北越が来てくれました。シャープな目つきとこの受け継いだカラーリングは嫌いではありません。特急しらゆきに変わる前まではまだまだR車は撮影できると思っていましたがダイヤ改正後にどう変化があるのか気になります。

s_IMG_7975 (3)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・E129系普通
新潟支社待望の新型通勤電車、E129系です。ピンクは新潟代表の鳥「朱鷺」、黄色は「稲穂」をイメージしております。今は新潟駅中心に運用が入り最大6両での運転をしてます。実は写真はないのですが乗車してきました。なめらかな走行、発進時のショック、自動放送など新潟ではすごく違和感を感じましたね。笑

s_IMG_8074.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系快速「くびき野」
そして本日のメイン、国鉄色の485系です。K1編成は夏にも撮影しにいったのですがすべて失敗してしまい写真がない状態でした。そしてついに夕焼けの光が車体を照らし最高のコンディションの中、収めることができました。しかしこの編成はダイヤ改正後一番危険に感じます。

s_IMG_8089 (2)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系快速「くびき野」
通過シーンはちょこっとだけシルエット風に。

s_IMG_8167 (10)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・115系普通
新潟の顔を飾る普通電車といえば115系でしょう。緑の新潟色、青の新新潟色の組み合わせはいいですね。いずれは上でご紹介したE129系に置き換わると言えまだまだ主力です。

ここから少々移動し2つ目の撮影地へ。

s_IMG_7882 (3)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系特急「北越」
新潟で走る485系の中で最も人気と言えるT18編成。秋に全検を終えピカピカになったとは言え運用上金沢行きの北越のためメインのお顔ではありません。ただタイフォンが開いているのは残念でした。

s_IMG_7544 (3)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系特急「北越」
駅を通過するリニューアル編成485系北越。R編成の中で一番好きなのがR21編成で相性がいいんですよね。夏におはよう信越でうまく撮れたのもこの編成でした。

s_IMG_8212 (2)

s_IMG_8211 (2)

▲Canon EOS70D  2014.12.28  新潟駅1番線・485系快速「くびき野」
最後はゆっくり快適に帰りたかったので快速くびき野に乗車しました。この電車、特急北越と同じ設備にも関わらず普通電車と同じ価格で乗れるんですよね。なので人気があって始発駅でほぼ自由席は埋まります。ちなみに編成はR27編成でした。

今回は撮影地開拓、国鉄色485系収めとかなり充実した日でした。しかし3月を機に今回紹介した車両たちががらりと変わると思うとホントに寂しい思いです。最後まで見送っていきたいですね。


今回は以上です。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
