2014 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄金色に染まる京急。
- 2014/12/22(Mon) -
今年最後の京急撮影をしてきました。
冬になると撮影条件も厳しく思うようにいかず、今回はまだ行ったことのない遠い場所まで行ってまいりました。

s_IMG_7037.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.22  京急久里浜線
YELLO HAPPY TRAINです。京急の中で1編成のみのカラーで今回も出会うことができました。京急撮影する際にはこれをパスできなくなりましたね。

s_IMG_7168.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.22  京急久里浜線
この時間帯からいい光線になってきました。夕日が沈む短い間でしたがいい感じです。

s_IMG_7180.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.22  京急久里浜線
だいぶ影が伸びてきたのでこれが最後の撮影になりました。


今年は私鉄の中では京急を一番撮りに行ったと思います。来年もいろんなとこで撮影していきたいですね。
とりあえず今年の京急はこれにて終了です。


今回は以上です。
この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | ▲ top
新潟エリアが大きく変わります。
- 2014/12/21(Sun) -
JR東日本新潟支社から来年2015年3月に伴いダイヤ改正の詳細が決まったのでまとめてみます。

[ダイヤ改正日]
2015年3月14日(土)

[改正内容]
(新幹線・特急)
・北陸新幹線、長野~金沢間開業
・特急「しらゆき」の運転開始
・上越新幹線の輸送体系の見直し

(在来線)
・えちごトキめき鉄道とJR線を直通する快速列車の運転開始
・信越本線の朝時間帯に快速運転開始
・越後線の朝時間帯に運転本数の増発
・115系からE129系の普通電車を順次置き換え


~北陸新幹線~
北陸新幹線内で新潟県にある上越妙高駅では「はくたか」が15往復停車します。

~特急「しらゆき」~
・上越新幹線のある新潟駅から北陸新幹線とアクセス。
・新潟~上越妙高 3往復 、新潟~新井 2往復の計5往復の運転。
・今の485系「北越」を廃止しE653系「しらゆき」に変わる。
・4両編成で指定席2両、自由席2両でグリーン車はない?。
・停車駅は新潟、新津、加茂、東三条、見附、長岡、柿崎、柏崎、柿崎、直江津、春日山、高田、上越妙高。
 (春日山はしらゆき1号、6号のみ停車)

~特急「いなほ」~
・車両はE653系、7両編成。
・上越新幹線の時刻変更により運転時刻が変更。

~快速列車~
・新潟駅とえちごトキめき鉄道新井駅を結ぶ。
・2往復で運転し、車両は115系3両編成。
・停車駅はしらゆきより多く停車。

・新潟駅とえちごトキめき鉄道糸魚川駅を結ぶ。
・1往復で運転し、車両は485系6両編成。全車自由席、一部グリーン車。

・朝時間帯に快速電車を運転。
・直江津から長岡で下り1本のみ。車両は115系3両編成。

~おはよう信越、らくらくトレイン信越~
・現在の485系6両編成の運転は終了し、改正後はE653系「しらゆき」車両に変更。


とりあえずこんな感じで率直は感想で485系が残ってくれたのはよかったです。それでも1日1往復だけの運用ですが今後、どのような動きがあるか気になります。特にK編成と表示灯が故障してるR編成は危ないですね。
後、快速電車は115系が運用にあたるみたいですが485系での運転がいいと思うんですよね。現在活躍している快速「くびき野」は人気があり自由席はすぐに埋まります。快適性もこちらの方がまだ。。

何にせよ来年は大きく変わる改正のため早めに記録したいですね。


今回は以上です。
この記事のURL | 新潟の鉄道紹介 | CM(0) | ▲ top
国鉄583系の今。
- 2014/12/21(Sun) -
久しぶりに583系を見たく早朝の上野発高崎行きの電車に乗車し神保原へ。

地元新潟では急行きたぐにとして2年前まで走っていました。当時583系の10両、12両は迫力ありラストランにも行ってました。
あれから一度も583系を撮影できず今回いろんなアングルで記録してきました。

s_IMG_6748 (4)
▲Canon EOS70D 2014.12.20 高崎線・神保原 (以下略)
今でも走り続ける唯一の秋田車583系。急行きたぐにを追いかけたあの時の思い出が過ります。
ただ知らないとこで塗装剥げが目立ち痛々しいです。。

s_IMG_6708 (4)

s_IMG_6779 (2)

s_IMG_6772 (2)

s_IMG_6807 (2)
▲Canon EOS70D  2014.12.20  高崎線・神保原
最後は出発するのを見届けました。

国鉄時代は昼夜兼行電車として全国を駆け巡っただけに最後の583系としてこれからの活躍を願いたいですね。またいずれ撮影には行こうと思います。


今回は以上です。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
復活!! 懐かしの寝台特急富士号。
- 2014/12/20(Sat) -
東海道線にブルートレイン定期運転終了したのは今から5年前。
かつてこの路線には多数の優等列車が走ってましたが新幹線の開業、車両の老朽化、乗車率の悪さなどの理由により姿を消してしまいました。

しかしそんな今年、12月20日に東京駅開業100周年を迎えるにあたって東海道線に1日のみブルトレが復活しました。
列車は「寝台特急富士号」で東京から伊東まで走りました。

そんなわけで収めるため撮影してきましたがどこも人がすごかったので今回は記録程度の写真になりました。


s_IMG_6413 (6)
▲Canon EOS70D   2014.12.19  東海道本線・根府川
今回の復活運転は牽引機がEF65ー501号機、客車が6両の全車白帯です。低速で根府川のカーブを通過し目の前を通
り過ぎました。根府川駅にある昔ながらの跨線橋をバックに力走する姿はカッコいいです。しかし正面の影、人が映ってしまったのは仕方ないと思ってます。まあ記録程度です。

s_IMG_6414 (14)
▲Canon EOS70D   2014.12.19  東海道本線・根府川
ブルートレインの象徴、ヘッドマークも収めました。てっきり新造するのかと思いきやコレ、鉄道博物館所蔵のもので当時、実際に使われてたのを掲えていたのです。よく見ると、汚れ具合や傷があるのがわかりますよね。

s_IMG_6441 (3)
▲Canon EOS70D   2014.12.19  東海道本線・根府川
最後は後追いを。最後尾のテールマークもしっかり富士を出しています。こちらの方もなかなかカッコいいです。


写真の方は酷い仕上がりでしたがそうそうお目にもかかれないものなんで。。記録として収められたのでよかったです。
また、待っている際にはブルトレ世代の方、数人と過去に撮影したのを見せてくれたり談笑したりととても充実しました。


今回は以上です。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
冬の目黒川を飾る青の洞窟。
- 2014/12/19(Fri) -
先日、中目黒にて「青の洞窟」に行ってまいりました。

目黒川を無数の青いイルミネーションが照らし、幻想的でなにか違った空間を感じましたね。
途中、何枚か写真も撮れたのでどうぞ。

s_IMG_5929 (2)
▲Canon EOS70D  2014.12.17 中目黒 (以下略)
 東急東横線の中目黒駅ホームとイルミネーションを絡めてみました。

s_IMG_5877 (3)

s_IMG_5713 (4)

s_IMG_5591 (3)

s_IMG_5623 (3)
▲青いイルミネーションが水面に映り込んでいますね。青く輝く目黒川はこの時間にしかお目にできません。

s_IMG_5945 (2)

s_IMG_6086 (2)
▲青い洞窟とは関係なく中目黒駅前にはクリスマスイルミネーションが飾られています。ツートーンカラーのイルミネーションも負けてはいません。むしろ好きですね。笑

s_IMG_6080 (2)
▲最後は東急東横線を走る通勤電車と絡めてみました。


中目黒のイルミネーションは平日にも関わらず沢山の方が来て楽しんでいました。クリスマスシーズンはこういったイベントが感動と思い出を与えてくれますね。


今回は以上です。
この記事のURL | 祭り・イベント | CM(0) | ▲ top
Shibuya Hikarieを追い求めて。
- 2014/12/18(Thu) -
今回は東急東横線、Shibuya Hikarieを撮影しに行ってまいりました。

実はまだ現物を見たことがなくいずれ撮影したいなとずっと思っていました。
外はかなり寒かったのですが気合で頑張りました。


s_IMG_5179 (2)
▲Canon EOS70D   2014.12.17  東急東横線・多摩川
 東急東横線・みなとみらい線を走る中では一番好きな電車です。メタリックブルーが綺麗でカッコいいです。


s_IMG_5181 (2)
▲Canon EOS70D   2014.12.17  東急東横線・多摩川
 そんなY編成ですが503編成のドア右あたりに亀裂が。。


s_IMG_5228 (5)
▲Canon EOS70D   2014.12.17  東急東横線・妙蓮寺‐白楽
 午後からは本日のお目当てSibuya Hikarieを狙うためここの撮影地へ。その前にY500系をしっかり収めました。


s_IMG_5330 (7)
▲Canon EOS70D   2014.12.17  東急東横線・妙蓮寺‐白楽
 そして本日のメイン、Sibuya Hikarieが来ました。見えた瞬間、かなり緊張しました。笑
 10両編成になると構図のバランスが難しいのですがまあまあ成功したかな。。?


次回、東急にお邪魔する際にはSibuya Hikarieはもちろん、Y500系をいろんなアングルで撮影したいですね。


今回は以上です。
この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | ▲ top
京急の一瞬を刻む。
- 2014/12/15(Mon) -
ついに東京都心にも初雪が観測されましたね。
ここ最近では最高気温がひと桁台とかなり寒いです。特に朝は寒くて起きれません。。笑


さて本題に入ります。
先日、京急撮影に行ってまいりました。
お目当て以外にもスナップ写真も撮れたのでこちらもどうぞ。

s_IMG_4770 (2)
▲Canon EOS70D   2014.12.13  京急鶴見
  京急鶴見を同時に発車した前より1000形と後ろより600形です。しかも1000形の方はトップ編成でした。


s_IMG_4761 (2)
▲Canon EOS70D   2014.12.13  京急鶴見
  奇跡的に撮れた1枚。指差し確認する動きが伝わりますよね。カッコいいです。


s_IMG_4998 (2)
▲Canon EOS70D   2014.12.13  北品川本通り商店会
  偶然見つけた商店会。踏切を低速で通過する1000形をバックに暖かく灯す看板がいい味を出しています。
  ちなみに商店会から漂う焼き芋にはやられました。笑


今回は以上です。
この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | ▲ top
しあわせの黄色い電車。
- 2014/12/13(Sat) -
ブログを開設して初の鉄道記事です。

今回はYELLO HAPPY TRAIN、通称「しあわせの黄色い電車」を撮影しに京急へ行ってまいりました。
京急はよく行くのですがなかなかしあわせの電車に恵まれず。。笑
さて今日はどうだったのでしょうか?


最初は京急鶴見にて撮影。


s_IMG_4534 (7)
▲Canon EOS 70D   2014.12.13  京急鶴見 
 いきなりBLUE Sky Trainで始まりました。笑
 前回撮影した時は幕表示でしたがLED表示に変わっちゃいましたね。


s_IMG_4626 (7)
▲Canon EOS 70D   2014.12.13  京急鶴見
 同じく600形。こちらもLED表示に変わってしまうのでしょうか。

s_IMG_4616 (8)
▲Canon EOS 70D   2014.12.13  京急鶴見
 次に2100形のBLUE Sky Trainが来ました。前面、側面に広告?、ラッピング?がすごく多いですね。

s_IMG_4634 (5) (1)
▲Canon EOS 70D   2014.12.13  京急鶴見
 何枚か撮影してると遂に来ました。しあわせの黄色い電車です!今日までなかなか顔を出さずにリベンジ続きでしたが
 やっと収めることができました。


その後、ここから移動して黄色い電車の折り返しを撮影しました。


s_IMG_4943 (3)
▲Canon EOS 70D   2014.12.13  品川~北品川
 更新車の2100形。速度がないので速い快特も撮影しやすいです。

s_IMG_4914 (4)
▲Canon EOS 70D   2014.12.13  品川~北品川
 予定時刻通り来てくれました。このアングルで収めたかったので良かったです。

s_IMG_4921 (2)
▲Canon EOS 70D   2014.12.13  品川~北品川
 最後にステンレス車の1000形で終了しました。


今回は初の鉄道ブログ記事でした。まだまだ鉄道写真としては素人ですが少しずつ成長していきますので今後とも応援よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | ▲ top
ブログを開設しました!!
- 2014/12/11(Thu) -
初めまして、ポシェのんと申します。

簡単に自己紹介しますと新潟県出身で趣味は鉄道撮影、旅行、日常の風景撮影です。
好きな電車は新潟県内を走る485系、115系です。

現在は東京で夢を叶えるため勉強中です。そのため新潟の鉄道活動は少ないですが関東周辺を拠点に活動をしていきます。

そんな緩い鉄道ブログですがどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
