2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
沖縄ラッピングを狙って。
- 2015/02/01(Sun) -
長らくブログ更新なくすみません。
新潟遠征からまったく撮りにいけず1か月経ってしまいました。
これからは撮影しに行く時間がなく厳しくなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

さて本題です。1か月前になりますが前面に沖縄ラッピングが飾られている2100を撮りに京急へ。

s_IMG_8693 (5)
▲EOS70D  2015.1.9  京急久里浜線・2100形快特 沖縄ラッピング付
この時間は相模湾に沈む赤い夕日が車両を照らしてくれます。月末には2173~2180編成は現在LED表示になり幕式編成はあとわずかになりそうです。

s_IMG_8830 (2)
▲EOS70D  2015.1.9  京急本線・1000形特急
帰りは三崎口からと待っていたらまさかのイエローハッピートレインが。
今だ乗ったことがなく何か新鮮味がありました。車内に西武鉄道の広告が張り出していたのは少し面白かったですね。

今回は以上です。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
冬の新潟、よんぱご祭り。
- 2015/01/06(Tue) -
前回の記事の続きになります。
前から気になってた撮影地が2か所あったので開拓してきました。

どうしてもダイヤ改正前に485系を記録したくあらゆるアングルやヘッドマークなど撮影しました。
ということで今回は485系中心に進めさせていただきます。

s_IMG_7991.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系特急「北越」
まず始めにリニューアル車の特急北越が来てくれました。シャープな目つきとこの受け継いだカラーリングは嫌いではありません。特急しらゆきに変わる前まではまだまだR車は撮影できると思っていましたがダイヤ改正後にどう変化があるのか気になります。

s_IMG_7975 (3)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・E129系普通
新潟支社待望の新型通勤電車、E129系です。ピンクは新潟代表の鳥「朱鷺」、黄色は「稲穂」をイメージしております。今は新潟駅中心に運用が入り最大6両での運転をしてます。実は写真はないのですが乗車してきました。なめらかな走行、発進時のショック、自動放送など新潟ではすごく違和感を感じましたね。笑

s_IMG_8074.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系快速「くびき野」
そして本日のメイン、国鉄色の485系です。K1編成は夏にも撮影しにいったのですがすべて失敗してしまい写真がない状態でした。そしてついに夕焼けの光が車体を照らし最高のコンディションの中、収めることができました。しかしこの編成はダイヤ改正後一番危険に感じます。

s_IMG_8089 (2)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系快速「くびき野」
通過シーンはちょこっとだけシルエット風に。

s_IMG_8167 (10)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・115系普通
新潟の顔を飾る普通電車といえば115系でしょう。緑の新潟色、青の新新潟色の組み合わせはいいですね。いずれは上でご紹介したE129系に置き換わると言えまだまだ主力です。

ここから少々移動し2つ目の撮影地へ。

s_IMG_7882 (3)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系特急「北越」
新潟で走る485系の中で最も人気と言えるT18編成。秋に全検を終えピカピカになったとは言え運用上金沢行きの北越のためメインのお顔ではありません。ただタイフォンが開いているのは残念でした。

s_IMG_7544 (3)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・485系特急「北越」
駅を通過するリニューアル編成485系北越。R編成の中で一番好きなのがR21編成で相性がいいんですよね。夏におはよう信越でうまく撮れたのもこの編成でした。

s_IMG_8212 (2)

s_IMG_8211 (2)

▲Canon EOS70D  2014.12.28  新潟駅1番線・485系快速「くびき野」
最後はゆっくり快適に帰りたかったので快速くびき野に乗車しました。この電車、特急北越と同じ設備にも関わらず普通電車と同じ価格で乗れるんですよね。なので人気があって始発駅でほぼ自由席は埋まります。ちなみに編成はR27編成でした。

今回は撮影地開拓、国鉄色485系収めとかなり充実した日でした。しかし3月を機に今回紹介した車両たちががらりと変わると思うとホントに寂しい思いです。最後まで見送っていきたいですね。


今回は以上です。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
朝一の信越線普通に乗って。
- 2015/01/05(Mon) -
2014年最後の撮り収めは地元新潟がいいと思い朝一番の普通電車に乗車し新潟駅近くまで行ってまいりました。
今回は移動中のスナップ写真を中心に。

s_IMG_7236.jpg

s_IMG_7262.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.27  信越線・普通
早朝の中走る新潟の115系普通電車。

s_IMG_7297 (2)

s_IMG_7284 (2)

s_IMG_7295 (2)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・115系L10編成の車内
今でも現役な115系の車内。モーターを響きかせながら極寒新潟の線路を走ります。
そんな光景も数年後には。。

s_IMG_7355 (2)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・長岡駅2・3番線
新潟県内にある駅の中で長岡駅が一番好きです。
数年前までは夜行列車の行き交う途中駅でしたが現在は臨時のあけぼののみに。。

s_IMG_7321 (2)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・長岡駅2・3番線
こちらのドア位置プレートも来年のダイヤ改正で見れなくなる列車名です。

s_IMG_7358 (3)
▲Canon EOS70D  2014.12.28  信越線・長岡駅2・3番線
再び乗車し新潟駅近くまで向かいます。

今回は以上です。
この記事のURL | 在来線 | CM(0) | ▲ top
2015年もよろしくお願いいたします。
- 2015/01/05(Mon) -
s_IMG_3991 (2)

新年あけましておめでとうございます。
と言っても5日経っていますが。。笑

昨年12月にブログ開設しもうすぐ1か月。
2015年は幅広い分野で活動していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
黄金色に染まる京急。
- 2014/12/22(Mon) -
今年最後の京急撮影をしてきました。
冬になると撮影条件も厳しく思うようにいかず、今回はまだ行ったことのない遠い場所まで行ってまいりました。

s_IMG_7037.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.22  京急久里浜線
YELLO HAPPY TRAINです。京急の中で1編成のみのカラーで今回も出会うことができました。京急撮影する際にはこれをパスできなくなりましたね。

s_IMG_7168.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.22  京急久里浜線
この時間帯からいい光線になってきました。夕日が沈む短い間でしたがいい感じです。

s_IMG_7180.jpg
▲Canon EOS70D  2014.12.22  京急久里浜線
だいぶ影が伸びてきたのでこれが最後の撮影になりました。


今年は私鉄の中では京急を一番撮りに行ったと思います。来年もいろんなとこで撮影していきたいですね。
とりあえず今年の京急はこれにて終了です。


今回は以上です。
この記事のURL | 私鉄 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
